継続は力なり

私「継続」ということが本当に出来ない人間だったんです。

 

何をするにも続かなかったんですよね。

 

気まぐれに火がついて

本を買い漁ったり、ジムに行ってみたり

オンライン授業のサービスに登録してみたり

するのですが、、中々続かない。

 f:id:suiius:20210307110156p:plain

挫折を繰り返すうちになぜ続かないのか段々見えてきたんです。

 

様々な理由があるとは思いますが

1番大きな理由は

 

「必要以上に頑張ろうとする」

 

ということでした。

 

例えば、

ランニングを毎日続けようとした場合

最初はやる気モリモリなので速いペースで走ったり、1時間走ったりする訳です。

しかし、やる気モリモリの日なんてせいぜい続いて2日ぐらいで、仕事で疲れて帰ってきた日にはやる気なんて微塵も無いわけです。

 

「あんなきついこと今からやる気なんて起きない」

 

こうなるともう継続はできません。

 

では何がいけなかったというと、

必要以上に頑張り過ぎなんです。

 

ランニングをやるぞ!となると速いペースで走ったり、長距離走ったりしないと"いけない"と勝手に気負いしてしまってるんです。

本当はそんな必要ないのに。

 

歩きと同じペースでジョギングするだけで良いんです。本当にやる気が出ないときはとりあえず外に出てみるだけでもいいんです。

 

本当に大事なのは「継続すること」なのですから。

継続すれば必ず結果は出ます。

 

連鎖というものは不思議なもので、1度良いサイクルに入ると勝手に続いていきます。

 

ちょっとしたことでも継続できると

「私もやればできる」

と自信や自己肯定感の向上にも繋がり、気がつけば長距離走れるようになってた、速く走れるようになってたと繋がっていきます。

 

過去の私のように、何をしても継続できないと思っている人の参考になれば幸いです。