やらないといけない。でもできない

f:id:suiius:20210307113644p:plain やらなければ

 

そう思えば思うほど体は動かない

どんどん自分に嫌気がさしてくる

ベッドから上半身を起こす

そしてまたベッドに横たわり、用もないスマホを開く。

 

何のために生きているのか。

やりたくない仕事をして

暇を潰して老いていく。

 

何かしないといけないけど、どうして良いかわからない、そして自己嫌悪に苛まれる

 

こういう状態になること私はたまにあるんですよね。

特に月曜日、長期休暇明けなんかはこうなりやすい。

そして、一度負のループにハマると中々抜け出せないんです。

 

そこで私なりの解決法が

紙に自分が考えてることを書き出してみる

ということです。

 

どうせ捨てるので、裏紙等に殴り書きしていきます。

そのときの気持ちや考え、やらないといけないこと、目標…etc

 

そうすると頭の中がスッキリするんです。

 

小さい子供が「えっと、こうして、こうして、こうして」と独り言を言いうのは頭の中を整理するためと言われています。

子供はまだ情報を適切に処理できる容量が少ないのでこうなるらしいですが

大人になっても焦っているときなんかは独り言言ったりしますよね?

 

これを意図的に、より明確にやるわけです。

 

あくまで私のやり方なので、おすすめするつもりはないのですが、誰かの一助になれれば幸いです。